長渕剛30th記念
アコースティックライブ

とき  2009年11月2日
場所  岡山市民会館





FRIENDSツアーから約1ヶ月。
今度はTSUYOSHI NAGABUCHI Acoustic Live 30th Annivertary と名を打って
小さい会場を主体とした、全国ツアー!
そして、待望の岡山公演です!!
岡山はこのツアー2回目の公演と言うことで
前回のようにネタバレをずっ〜と我慢することもなく
平常心で臨めました(笑)

岡山市民会館で剛のライブを見るのは初めてです。
岡山市民会館に行くのも・・・多分、学生以来じゃないかな?
全然記憶にありません。

その日は平日だったので、午後から有給にして16時まで働きました^^
そして、16時過ぎに、家に帰り、
僕はママチャリで会場に向かいました。
自転車をこぐこと40分・・・ 疲れました^^ヾ

今回のツアーは狭い会場なだけにチケット争奪戦は必死。
無事にGETできたチケットでしたが
ツヨ友の縁でチケットが巡り巡り、、、
そして、インフルエンザなどで急遽参戦できなかった人がいたりで
隣の人も巡り巡り、、
僕の隣は嫁になりました(笑)



岡山市民会館に17時過ぎに到着すると、さすがに狭い会場だけあって
たくさんのツヨ友に会いました^^
声をかけたり、かけられたり、開場するまであっという間の1時間でした。

18時過ぎに義妹に娘を預けた嫁が到着。
会場へ入りました。

・・・。
狭っ!!!
僕の第一声です。
なんか、大きい会場に慣れてるせいか、
すごく狭く感じました。
僕のチケットは1階13列目だったのですが、後ろの方だし^^

とりあえず、席を確認して、
会場の外で会えなかったツヨ友を探しにいくと・・
すぐ会えました(笑)


狭いステージにはマイクスタンドとピアノ。 そしてスクリーンがあります。
剛コールがこだまし、ウエーブも起こりました
定刻になり
さあ、いよいよLIVE開始です!!


Take it easy が流れ、会場が暗くなり会場のボルテージは一気に上がります。
そして、スクリーンに今までの剛のヒストリーが流れます!!
僕の知らなかった頃の剛、僕が出会った頃の剛、そして僕が参戦したライブの映像がたくさん出てきました。

そして、ライブのスタートです!!!

LICENSE 左ステージから剛が登場!! 剛〜剛〜! 声が飛びます! ギターを持ち、ジャ〜ン!!って弾き始めまし。 イントロを聴いて、えっ? LONG  TIME AGO ?? ってかなりテンション上がったんだけど、LICENSEでした! しかもかなりアレンジを変えていました。 LICENSEのニューバージョンは何曲目だろう?
Heーla・Heーla そして聴こえてきたあのメロディー! Heーla・Heーlaだ!! 前回は笛吹さんとのセッションだったけど、剛ひとりで弾くHeーlaHeーlaもまたいい!! 山から神様〜のくだりはいつも以上に気合が入っていたように思います。 この距離感がいいね〜 と剛が早くも全開宣言!!
俺の太陽 ギターを激しく弾き始めた。 俺の太陽だ!! この曲、出る予感がしてたんです(笑) 拳上げも始まり、ギター1本なのに、もう会場の雰囲気はやばいことになっています!! 僕も負けずに叫びます! 剛〜
かましたれ! そして黒いギターに変え、弾くは、かましたれ! FRIENDSツアーで光が当たったこの曲は、アコギツアーではさらに輝きを増しました!!! ほんとの仲間はここにいる!! と会場を指差す剛に皆大興奮!!! 最後は剛がギターをかきむしりました!!
俺らの旅はハイウェイ 前奏聴いただけでは曲が分かりません。 何だろう? とワクワクしていたら、うお〜〜俺らの旅はハイウェイ!!! 横スタ以来かな〜 この曲聴くの。 どうしてもこの曲を聴くと、仕事とリンクしてしまって、なんだか泣けてきます。 気がつくと僕は目を閉じて聴いていました。
シリアス ハーモニカをセッティングして、続いて歌うはシリアスです!!! うお〜〜 なんて懐かしいんだ!!! いつ以来なんだろ? この曲聴くのって。 今回は剛、すごくしゃべります。 「よぉ喋るわ、今日」って自分でも言っていました(笑)
かりそめの夜の海 照明が剛に当たって、静かな雰囲気になって、剛が歌う。 月が〜落ちてくるまで〜♪  もう僕は一瞬で鳥肌が立ちました!! かりそめの夜の海だ〜〜〜!!! 僕、大好きなんです!この曲。 ふざけんじゃねぇツアー以来、待望の復活!!! 泣きたい夜は剛の元に駆け寄ってもいいですか!!??
親知らず 剛がおうおう〜 と歌い、皆も後に続きます。 何だろう? 前奏だけでは全然分からなかったんだけど、親知らずだ!! 銭はよう! 銭はよう!♪ って剛がシャウト!! 歌詞も北朝鮮とかが組み込まれていたし、アレンジもちょっと変わってさらにかっこいい曲に仕上げてきました!
激愛 ジャーーーーン!!! と剛が強く強くギターを弾きます!! 今回もきました!! 激愛!!! とにかくこの曲は剛のギターテクのすごさにただただ脱帽です。 今回も圧巻のステージ。 照明も青から赤へ変わり、さらにたくさんのライトが射し、かなり幻想的!!! これが本物のアーティストの真骨頂です!!!
愛しているのに ちょっと、弾こうか??^^ とピアノの鍵盤を弾くポーズをとった剛。 そのまま右サイドのピアノの位置へ。 ピアノの前に座り、ひとつだけ〜♪と声を出す。 愛してるのにだ!!! 出会った〜頃の♪ は会場がひとつになって大合唱となりました。
僕の猫 スタッフの山口君紹介^^ 山口コールが飛ぶ! 男はおだてて木に登るなどのMCで盛り上がり、、、懐かしい歌いこうか! と僕の猫を披露!! しかし、出だしでちょっとつまづく剛に場内大歓声! 君はまるで猫の目のようだね♪ と呪文のように繰り返し・・・ 皆でにゃーにゃー歌いました(笑)
ひとりぼっちかい? 椅子に座り、よし!リクエストいこうか!と剛。 会場から一斉に手が上がる! 2階席の風船を持った子がご指名! リクエストはひとりぼっちかい?!!! ナイスリクエストに剛が戸惑う。 モニターを見ながら思い出す剛。 そして披露!! 自然とみな口ずさむ!! いい歌だなと剛も自画自賛!!
18インチの罠 続いて1階席前の方の子がご指名。 リクエストは18インチの罠!!! これまたナイス選曲。 剛がカポが2カポだったかな? 5カポだったかな? と何度もギターを弾きなおし、場内は大爆笑!! そして無事に歌うことができました^^ こんなレアな曲、リクエストじゃないと出ないよ^^
Myself 最後のリクエストは再び2階席から! 剛がLICENSEと聞き違えて、「さっき歌ったじゃねえか!」と。 そしてMyself を! 「この曲もずっと歌ってきたからねぇ」と剛。 さすがに歌い続けてきた曲だけあってすぐに弾けました(笑) だから真っ直ぐ♪真っ直ぐ♪と場内大合唱!!!
とんぼ よし!! とんぼを歌おう!! とここ最近の定番曲を。 僕が長渕剛と言う人間を知った曲。 今までいっぱいこの曲は聴いてきたけど、僕の原点の曲だ!!! 東京のバカヤロー♪はいつもよりシャウト。 もちろん、サビのトコは大合唱!!!
順子 続いて桜島以来の順子!!  オールドファンにはたまらない選曲です。 最初から最後までずっと大合唱!  アコギのステージを魅了しました。 そして・・・ 
YAMATO ド〜〜〜〜ン!!と一気に照明が落ち、星空になった!! そして、あのYAMATOのイントロの叫び!! 本編ラストは壮大な曲をカラオケの演奏で。 イントロで剛が拳を突き上げ、熱唱!! その姿にはものすごいオーラが漂っていました。 星空の中、剛が歌い上げ、万感の拍手が! そして最後は流れ星。  
STANCE 剛がステージを後にして、剛コールがこだまします。 そして、ピンクのタンクトップに着替えた剛が登場!! ギターを持ち、歌うはSTANCE !!! お〜〜やったやった!! 弾き語りのSTANCE とはこれまたかっこいい!! STANCE ♪STANCE ♪と拳上げ!!
YOU CHANGE YOUR MIND 指に筒状のものをはめて、ギターをギュイ〜ンギュイン! なんだ?この歌は? と思っていたら・・・ なんとYOU CHANGE YOUR MIND!!!  原曲とはちょっとアレンジを変えてきた。 絆を失ってしまった人へ送るメッセージソング。 僕も同じような体験をしてきただけに心に響きました!
夏祭り そして夏祭り!! 剛のアコギと言えばこの曲です!!! 今回もスリーフィンガーの音色がすばらしいです。 剛の純粋な愛の歌。 いつまで経ってもこのメロディーは心の中の少年を思い出させてくれます。 
巡恋歌 よし!巡恋歌歌おう!! と巡恋歌が始まります! もちろん、この曲はハーモニカと、ギターの究極のコラボ!! そして、今回もやります!魅せます!! 激しくギターを叩く! 叩く! 叩く!! 会場が一体となって歌い上げました! 
交差点 ちょっとステージ位置を移動して、久々の演奏、交差点!!! お〜〜、懐かしいな〜 この曲もアレンジ変えてきたりしたけど、原曲に近い感じで歌いました。 会場からはたくさんの剛コールが飛びます! 女性の剛コールもたくさん響きました!
STAY DREAM そして・・・剛がスタンドマイクで歌います。 STAY DREAM!! アコギの定番曲をあえてカラオケで披露したのは剛の強い思い入れがあったからかもしれません。 ひとつひとつの言葉に魂を込め、聴いてる僕らも吸い込まれていきました。 もう最後のサビからは圧巻!! そしてステージを後にしました 
桜島 会場は女性の声で終演のアナウンス。 でも誰も終わりとは思っていない(笑) 鳴り止まない剛コール!! そして、再び剛が登場!! うわ〜派手な衣装(笑) そして、アコギでまさかの桜島!! きたな〜!!  お〜お〜おっお〜♪ 両手を挙げ、左右にゆらゆら! つよし〜〜!! 叫ぶ叫ぶ!!
I Love You 静かに前奏を奏でる剛。 私には〜♪ と、I Love You を!!  アレンジも歌い方も変えて、普遍性の愛を歌った究極のラブソングだと気付かされました。 I Love You〜♪の後の剛コールがだんだんと消えていったのは、皆がそう感じたからではないかと思っています。 この曲は物言わず聴くものと。
さようならの唄 再び、終演のアナウンスが流れます。 それでも鳴り止まない剛コール。 僕も叫びます。 つよし〜〜!!!  すると、出てきました、剛!!! 「岡山だけだぞ〜、お前ら、ネットに書きこむなよ〜」なんて言いながら・・・ 最後はさようならの歌  この曲がきたら、もうTHE ENDです(笑) 最後まで叫びました!! 


今度こそ本当に終演^^
会場ではなぜか順子の合唱が起こりました。
そして帰路へ。 会場が狭いので、すぐに外に出れました^^
この日は寒波が到来。 11月初旬なのにとても寒かったです。

とりあえず、嫁を駐車場まで送り、、、
僕はツヨ友と合流。
ライブ打ち上げのため居酒屋にGO!です^^


あれがよかった、これがよかった、とライブについて語り語り。。
語りつくせぬ青春の日々^^
結局、ツヨ友の自宅に泊めてもらい、次の日、朝帰りしました^^

朝帰ると・・・剛に恋した嫁がいました。
「かっこいい」 と。
今までうるさい、耳障りだ、と毛嫌いしていた嫁から衝撃的な発言です(笑)



今回の弾き語りツアーは会場が狭かったこともあって、
いつも以上に剛は陽気でした。
MCもいっぱいあり、
久々の岡山市民会館でシャワーが水しか出なかったとか、
西大寺の裸祭りの話とか、
レオとの思い出話とか、
男はおだてて木に登らせときゃいいとか。

会場の掛け声も多くて
それに剛も応答していました。
とりあえず、「頑張れ!」っていうと、怒られました(笑)

今回はレアな曲も多くて、ファンにはたまらない選曲となりました。
中でも、かりそめの夜の海は大好きな歌だったので
すごく嬉しくて、泣きそうになりました。

激愛を筆頭に剛のギターテクニックはすごいです。

そしてアコギツアーの中に組み込まれたカラオケでのYAMATO
これがすごく意味がありました。

そして
I Love You
初めて聴いた時はまだ10代で、
その過激な歌詞に僕は妄想しか膨らみませんでしたが
30代も後半に差し掛かるときに聴くと
男の覚悟みたいなものを感じずにはいられませんでした。

そして、、、
この曲で嫁が剛に恋をしました(笑)


今回のツアーは岡山だけの参戦予定でしたが、
他の会場にも足を運びたくなったのは言うまでもありません^^


やっぱり、剛のライブは最高です!!